うーしまのブログ

日々の備忘録を綴ります

2017-01-01から1年間の記事一覧

知的感受性

昨日は、ベンチャー時代の代表と夜ご飯を食べました。今は上司と部下の関係ではなく、友人として深い話もずっとするようになりました。 近況報告や今後の事業展開について一通り話すと、いかに優秀な人材を獲得するかといった内容が話題に上がったんですね。…

新居の決定に必要なこと

本日は、引っ越しの準備の一つとして不動産会社へ契約解除の書類を提出しました。 転居は2月末ですが、既に引っ越しの準備に着手しております。 親が転勤族だった事もあり、高校を卒業する頃には、6回の転校を経験しました。これまで東京、滋賀、福岡、長…

良きメンターであれ

前回の記事はほとんど思いつきのまま更新してしまいました。 文章を書くことが得意ではないのですが、続けて書いて行くうちに少しでも上達したらいいな。 本日は、最近自分が読んだ本の中で特に印象に残っている本を紹介したいと思います。 こちらになります…

下積みは必要か

本日は、年功序列に伴う企業での下積み期間について書きたいと思います。 このテーマについて記事を書こうと思った理由は以下の通りです。 伝統を重んじる保守的な企業で春から働く際、下積み期間が強制的に課せられる蓋然性が高いこと。 2017年4月から財閥…