うーしまのブログ

日々の備忘録を綴ります

新居の決定に必要なこと

本日は、引っ越しの準備の一つとして不動産会社へ契約解除の書類を提出しました。

転居は2月末ですが、既に引っ越しの準備に着手しております。

 

親が転勤族だった事もあり、高校を卒業する頃には、6回の転校を経験しました。これまで東京、滋賀、福岡、長崎、鹿児島に住んだ事があります。

 

ですので、地域性、経済構造、食文化の違いを地域ごとに強烈に感じてきたように思います。4年以上同じ場所に住んだ事はありません。そんな環境で育まれた僕の感性はずっと同じコミュニティで過ごす事が苦手になってしまいました。必要以上に周りとの関係を保とうとせずとも定期的に環境が変わる事を経験していたので特定の人間との関係に固執しなくなったのだと思います。周囲から僕がドライだと評される理由もここらへんにあると思います。

 

 

皆さんは引っ越しの際、新居を決めるにあたってどこを見ますか?

僕は以下の点を必ずと行っていいほど確認します。

  • ゴミ収集所の清掃は行き届いているか
  • 道路の区画整備がきちんと行われているか
  • 沿道に緑樹はどれくらい取り入れられているか

見て分かる通り、綺麗な場所に住みたいんですよね。ゴミ収集所に関しては、地域住民の倫理観が現れると思っているので住民トラブルを避けたり、治安を判断するという側面からも有効かと思います。間取りや最寄り駅へのアクセスは勿論のこと、数値化出来ない定性的な部分を確認しておくことは大事だと思います。既にある程度、名前が通っていて家賃が高い地域というのは周辺環境が担保されているのかと思います。最初から高い家賃を払えることに越したことは無いですが中々難しいですよね。

 

今日はこのへんで。