うーしまのブログ

日々の備忘録を綴ります

卒業旅行(懐古)

休学をして、独りで卒業旅行をしていた時に書いていた下書きを消すのは勿体無いので掲載。もう、既に3年前の文章ですが。

 

今、見知らぬ北国でブログを書いている。白銀世界とまではいかないものの、景色は美しく梅のつぼみが芽を出して春の訪れを教えてくれる。行き交う人々の顔はどこか明るくも顔は締まっていて凛としている。寒さのせいなのかは分からない。

 

今晩は、とあるお店で鮨を食べ舌鼓を打った。誰も自分の事など知らないし、僕も相手の事など知らない。カウンターの客同士で話し込んだりはしない。店主が握る鮨を黙々と食べる。ただ、それだけ。店主もどこから来たのかなど聞いて来ないし、興味もなさそう。出された鮨を美味しく食べる。沈黙の中でそれだけが共有されている。

 

その後は旧友と二人で温泉へ。